FC2ブログ

ブログ ちば菜の花会

ちば菜の花会は千葉県全域の男女共同参画社会の実現を目指して、講演会・学習会、地域交流会、懇親会、会報発行などの活動を行っています。

ちば菜の花会 2019講演会

台風15号により、被害を受けたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。

台風15号による災害復旧もいまだ終わってないところに、また週末に台風、それもこれまでにない強大な台風19号が近づくとのことです。
今後、台風の進路がそれて大きな影響を及ぼさないことを祈るばかりですが、万が一に備え、万全の対策をお願いいたします。

===========

例年では春に行われている「ちば菜の花会講演会」ですが、本年はご案内の通り、秋の開催となります。
講演会の詳細も決まり、チラシも出来上がりましたので、当ブログでもご案内申し上げます。

春の千葉県議会選挙候補者へのアンケート調査結果を報告いたしましたが、今年の講演会では、さらに新人県議会議員へのアンケート調査も実施し、その結果について講演会の場でも報告を予定しております。

みなさまのご参加を心からお待ちしております。

ちば菜の花会 2019講演会
学びましょう! 男女共同参画条例について
あなたの暮らしとの関わりを


今年は、「男女共同参画社会基本法」が公布・施行されてから20年となり、千葉市をはじめ県内では7市に男女共同参画条例が出来ております(13%)。
条例の持つ意味、大切さなど、県民にとって日々の生活にどのような影響があるのかを、皆で考えましょう。

講師 渥美雅子弁護士(本会会員)
日時 2019年11月9日(土)
     13:30~16:00(受付13:00~)
会場 千葉市男女共同参画センター研修室A1
内容
第1部:千葉県議会議員へのアンケート調査 結果報告
第2部:講演
    (千葉市男女共同参画センター「女性と政治参画~地方議会について知る」
     2回目として本講演会開催 *1回目10月26日)
申込み ちば菜の花会 Fax047-451-9825
申込締切り 11月2日(土)
主催 ちば菜の花会(男女共同参画を進める会)
共催 千葉市男女共同参画センター
協力 千葉市女性団体連絡会


2019講演会チラシ
(画像をクリックすると拡大します)

【講師プロフィール】
1966年より弁護士開業。弁護士活動の中でも家族、相続、D.V.(ドメスティック・バイオレンス)等の問題を得意とし、人生相談の回答者として柔軟な考え方と歯切れの良い回答で人気を博している。
講演や執筆も多く、著書に「たそがれ法律相談」(講談社)、「子宮癌のおかげです」(工作舎)、「熟年のための法律入門」(岩波書店)他多数。
「NPO法人DV被害者支援活動促進のための基金」理事長、「NPO法人高齢社会をよくする女性の会」監事ほかを兼任。2005年男女共同参画社会づくり功労者内閣総理大臣表彰。
1997年11月渥美講談塾を開設。ボランティアで老人施設などに出前講談している。高座名は渥美右桜左桜(あつみうおうさおう)。




スポンサーサイト



テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nanohanakai.blog50.fc2.com/tb.php/258-61b9e44b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)