ちば菜の花会は千葉県全域の男女共同参画社会の実現を目指して、講演会・学習会、地域交流会、懇親会、会報発行などの活動を行っています。
page top
5月23日(火)平成29年度消費者フォーラムin千葉でパネル展示
立夏を過ぎ、暑さを感じる日が続いていますが、みなさまお元気でしょうか。

しばしご無沙汰をしてしまいましたが、ちば菜の花会では下記の千葉県消費生活フォーラムにてパネル展示をいたします。
直前のご案内になってしまい、まことに申し訳ありません。

お時間の許す方は、ぜひお立ち寄りいただきたく、お願いいたします。

フォーラムは12時半からですが、パネル展示は11時から行っており、入場できます。

以下、フォーラムの概要について転載いたします。

=====

悪質商法による消費者被害やリコール製品の周知・回収など、複雑・多様化する消費者問題に適切に対応するためには、地域ぐるみで啓発や見守りを進めるとともに必要な情報を必要な人に届けるための仕組みを構築していくことが重要となっています。
そこで、県では、県内消費者団体等により構成する実行委員会と共同で、「学んで、つながり、行動しよう~安心して暮らせる消費者社会~」をテーマに「消費者フォーラムin千葉」を開催します。

日時
平成29(2017)年5月23日 (火曜日)12時30分から15時30分まで

会場:千葉市文化センター3階アートホール
    (千葉市中央区2-5-1千葉中央ツインビル2号)

<1>千葉県の消費生活相談の状況等について(千葉県環境生活部)

<2>基調報告
報告者:平井 俊圭氏(三重県伊賀市社会福祉協議会)
「市民参加で悪徳商法を撃退する~誰もが安心して暮らせるまちづくり~」

<3>千葉県内における「地域ぐるみでの消費者被害防止」取組報告
富里市(富里市消費者行政推進連絡協議会)

<4>平成28年度県民提案事業の事例発表
「食の“もったいない”を考える講演とワークショップ」
発表団体:生活協同組合コープみらい
「高齢者向けリコール製品回収事業」
発表団体:消費者行政充実ネットちば

(2)パネル展示開場11時00分~(ロビー)
県内消費者団体等の活動をパネルで展示します。

=====
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ブログ ちば菜の花会. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG