ちば菜の花会は千葉県全域の男女共同参画社会の実現を目指して、講演会・学習会、地域交流会、懇親会、会報発行などの活動を行っています。
page top
スポンサーサイト
page top
「地域交流会in旭市」報告
 12月6日(水)、旭市海上公民館において「地域・仕事・家族そして私」というテーマで地域交流会を行い、多方面から25名の参加をいただきました。
 県からは、男女共同参画課主幹、ちば県民共生センター所長ほか職員、そして旭市企画課地域振興班の方々が出席してくださいました。
 参加の地場産業関係団体からは、産業まつり、朝市での販売、味噌作り等の活動報告があり、旭中央病院からは、看護師の離職率が高く人員が不足している実態が語られました。旭市学校教育課指導班からは、介護・子育ては、まだ女性の方に負担が多くかかっていることや、子どもの非行・不登校について「誰が“しつけ”や善悪の判断についての教育をしていくのか」との問題提起がありました。
 企業の女性からは、子どもをすぐに保育所に預かってもらえたのがよかったこと、独身男性からは結婚したら男女互いに協力しなければならないとの心づもりが話され、皆からの激励で和やかな雰囲気となりました。
 終了後、合併後のこの機会に互いに知り合い理解を深めることができよかったとの感想をいただき、意義ある会となりました。〈報告:田村美枝子)
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ブログ ちば菜の花会. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
