ブログ ちば菜の花会

ちば菜の花会は千葉県全域の男女共同参画社会の実現を目指して、講演会・学習会、地域交流会、懇親会、会報発行などの活動を行っています。

本年もありがとうございました

いよいよ2015年も大晦日を迎え、新年を迎える準備で忙しいことと思います。

今年一年、ありがとうございました。
もう当日まで1カ月を切ったフォーラムの準備がほぼ中心となった、今年後半の活動でした。
みなさまのご協力あってこそのフォーラムの開催です。
あらためまして、感謝申し上げます。

国の施策として女性の活躍が大きくクローズアップされた年でもありました。
しかし、その具体的内容、方向性、実効性については、疑問や不安も語られた年でもあります。
女性、そして子どもの貧困が、あらためて課題として語られた年でもありました。
国の第4次男女共同参画基本計画が年末に閣議決定されましたが、今後それをどのように“活用”し施策として具体化して行くか、もうすぐ迎える新年から各自治体、とりわけ千葉県、そして千葉の各市町村でどのような動きが始まるか注視していきたいと思います。

大きな政治の動きと、それに対する市民の動きが活性化した本年がもうすぐ終わります。
来年は国政選挙も控え、いっそう「政治の季節」としての1年となるかもしれません。

「個人的なことは政治的なこと」

この言葉を深くかみしめながら、あらたな年に向けた希望と決意を胸に、本年最後の更新といたしたいと思います。

みなさま、健やかに良い年をお迎えください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nanohanakai.blog50.fc2.com/tb.php/197-a9e8f6d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad