ちば菜の花会は千葉県全域の男女共同参画社会の実現を目指して、講演会・学習会、地域交流会、懇親会、会報発行などの活動を行っています。
page top
page top
ちば菜の花会講演会2015のテーマが決まりました
新年度になったと思いきや、すでに5月に入っております。
今日からゴールデンウィーク後半、連休を楽しんでおられる方も多いと思います。

さて、春の恒例、ちば菜の花会講演会のテーマが決まりました。

テーマ:女性が輝く「活用・活躍とは」

講師:講師:清田乃り子弁護士
日時:6月6日(土)14:00~16:00 
会場:習志野市 サンロード津田沼 6F 大会議室
後援:習志野市 


男女共同参画第4次基本計画の策定状況や、クオーター制についての基礎知識などを交えてお話しいただく予定です。
クオータ制については、統一地方選挙を終え新聞等で目にする機会も増えました。少しずつ増えているとはいえ、女性議員が国政、また自治体首長、議員のいずれにおいてもなかなか増えません。まだまだ根強い男尊女卑につながる意識の問題はもちろんですが、選挙制度の問題も大きな課題ではないかと思います。
お隣の韓国では、クオータ制を取り入れ女性議員を増やしているといった状況もあります。ここで、クオータ制とは何なのか、しっかり押さえておきたいものです。

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ブログ ちば菜の花会. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
