ちば菜の花会は千葉県全域の男女共同参画社会の実現を目指して、講演会・学習会、地域交流会、懇親会、会報発行などの活動を行っています。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ちば菜の花会2012 講演会 ~防災・災害復興と男女共同参画~
毎年恒例のちば菜の花会講演会、本年は、来年1月のフォーラムの第1部にコメンテーターとしてお招きする堂本暁子さんをいち早く習志野市にお招きして、8月20日に開催いたします。
フォーラムでは、被災地の方にしていただく事例発表についてコメントいただきながらの討議、といった形式になっておりますが、今回は単独のご講演、より堂本暁子さんが県知事としての経験から考えを深めてこられた防災・災害復興と男女共同についてのお話しがじっくり聴けることと思います。

会場のスペースゆえ、定員が限られております。
お誘いあわせて、どうかお早目の申し込みをお願いいたします。

ちば菜の花会  2012講演会
堂本暁子さんを囲んで大いに語り合いましょう

防災・災害復興と男女共同参画

昨年の3.11大震災では千葉県も被災地となりました。大震災後、防災・復興の場での男女共同参画の視点が重要視されてきております。みなさんの市や町での防災計画等にその視点はいかされているのでしょうか。国の災害対策に関する法と方針を学び、災害時の女性と男性のありようについて考えてみましょう。

2012年
8月20日(月)午後2時30分~4時30分

サンロード津田沼 6階大会議室  
(京成津田沼駅ビル)
習志野市津田沼5-12-12  

定員:80名
資料代:500円


講 師:
堂本暁子さん(男女共同参画と災害・復興ネットワーク代表/前千葉県知事)
1932年生まれ。
1989年~2001年の間、参議院議員として、環境基本法、NPO法、男女共同参画社会基本法、DV防止法などの立法、審議に深く関わる。
2001年から2期千葉県知事を務め、全国知事会男女共同参画委員会委員長として、防災と男女共同参画に関する全国調査を行うなど、従来から女性や高齢者、障害のある人などの視点を踏まえた防災施策の推進について取り組んだ。
大震災後「災害・復興と男女共同参画」6.11シンポジウムを開催、災害時における男女共同参画について問題点を明らかにした。それを契機にネットワークを築き、政府に対しても政策提言をしている。
 このような防災や災害復興に関する功績が評価され「男女共同参画社会づくり功労者内閣総理大臣表彰」を受けられた。

主 催:ちば菜の花会
申込先:TEL&FAX047-451-9825
後 援:習志野市
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ブログ ちば菜の花会. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。