ちば菜の花会は千葉県全域の男女共同参画社会の実現を目指して、講演会・学習会、地域交流会、懇親会、会報発行などの活動を行っています。
page top
page top
残念無念・・・市川の条例
すでにご存知だとは思いますが、市川市の現行の男女平等基本条例は廃止され、性別特性論、役割論に満ちた「市川市男女共同参画社会基本条例」が可決成立、来年4月1日に施行されることが12月6日の市議会で決まりました。

反対運動を展開されたみなさま、お疲れ様さまでした。
さぞかし無念だったと思います。しかし、気を落としてばかりはいられません。バックラッシュ派は、これを基本法改定への一里塚と位置づけているようです。他の自治体の条例も、うかうかしていると大変なことになるかもしれません。
せっかく獲得したものも、守ることの大事さ、難しさを今回のことで痛感しました。
これからも、粘り強い運動を続け、こうしたバックラッシュの動きに対抗してまいりましょう。

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ブログ ちば菜の花会. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
