ブログ ちば菜の花会

ちば菜の花会は千葉県全域の男女共同参画社会の実現を目指して、講演会・学習会、地域交流会、懇親会、会報発行などの活動を行っています。

地震災害お見舞い

今回の大地震により被害を受けた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

千葉県内でも、死者が出ています。
その他、負傷された方、住まいなどに被害を受けた方々など、甚大な被害を被っている方もいらっしゃることと思います。また、帰宅困難、避難など、不自由な生活を強いられている方々もいらっしゃることと思います。
幸い自宅におられても、断水や下水道などライフラインが寸断されている方もいらっしゃることと思います。

高齢者、障害者、在日外国人、病人、子ども、そして女性……いわゆる災害弱者と言われる方々にとり、いま現在、そして今後の生活はより厳しいことと察します。
トイレや日用品の不自由その他、避難所での問題、そして性暴力の問題。また、防災・復旧への女性の参画。
「災害と女性」は、男女共同参画の重要テーマでもあります。

緊急時の女性の日用品など、各自治体で備蓄していることも多いと思われます。
避難所その他でご不便を感じたら、その旨を担当者にお伝えください。

みなさまの安全・安心をお祈りするとともに、今後の復旧を切に願っております。
スポンサーサイト

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nanohanakai.blog50.fc2.com/tb.php/131-58eb834c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad