FC2ブログ

ブログ ちば菜の花会

ちば菜の花会は千葉県全域の男女共同参画社会の実現を目指して、講演会・学習会、地域交流会、懇親会、会報発行などの活動を行っています。

ちば菜の花会 設立15周年記念事業 アンケート調査 結果報告 第2弾

ちば菜の花会 設立15周年記念事業
アンケート調査 結果報告
(2019年9 月19日)

~~2月に不在籍 、4月から新しく千葉県議会議員になられた方々への
男女共同参画条例制定・施策について~~

台風15号が千葉県内にもたらした被害の大きさ長期化は、今までにはないことでした。みなさまの地域はいかがでしたでしょうか。心よりご案じ申し上げます。
本会は2003年に設立し、このたび15周年を迎えました。その間、千葉県民には男女共同参画に関する条例が全国唯一制定されてい ないことを訴え、その制定を希望し、講演会やフォーラムを開催してきました。
千葉県議会議員の方々の考えも大事ですので、このたび、2月のアンケート調査に引き続いて 、4月から新 し く千葉県議会議員になられた23名の議員に質問状を発送し、以下のように各 議員個人のご意見 をお聞きしました。
お忙しいなか、アンケートにお答えいただきました千葉県議会議員の皆さまに、心より御礼を申し上げます。
11名が回答くださり、回答率は47.8%(2月アンケート回答率28.5%)、女性議員は7名中4名が回答しくださいました(2月アンケート 、女性議員7名中6名 回答) 。
千葉県議会議員の皆さまには、県民のためにも、ぜひ条例制定に向けて、活発な議員活動をしていただきたくお願いいたしま
す。
県民の皆さまは 、アンケート結果を男女共同参画条例制定につ いて考える一助にしてくだされば幸いです。

≪参考≫千葉県議会選挙候補者へのアンケート調査結果
(上記をクリックすると別ウィンドウで表示されます)

≪質問事項≫
(調査期間 2019年6月20日~9月10日、回答がない議員には途中何度か回答をお寄せいただくよう、お願いのお電話をおかけしました)
1. 男女共同参画についての条例が、千葉県は全国唯一制定されておりません。条例制定についてどのようにお考えでしょうか。ご意見をお聞かせください
① 条例は制定する方が良い ② 条例は制定する必要が無い ③ 条例は必要だが、検討する時期ではない
2. 千葉県の男女共同参画推進について、具体的な施策をお聞かせください。

その結果、以下のように回答がありま した(2月のアンケート調査の時に不在籍、4月から新しく千葉県議会議員になられた方々が対象です)。

議員数23 名(2019年5月15日現在の名簿による)
*自由民主党千葉県議会議員会(総数10名)回答者2名
*立憲民主党千葉県議会議員会(総数3名)回答者3名
*千葉民主の会 (数1名)回答者1名
*公明党千葉県議会議員団(総数1名)回答者1名
*平和の党(総数1名)回答者1名
*市民ネットワーク(総数1名)回答者1名
*北総ダッシュの会(総数1名)回答者1名
*リベラル民主(総数1名)回答者1名
*無所属(総数4名)回答者0名


議員個別の詳細は 以下に続く ≪表1≫ 条例についての考え方≪表2≫ 記述結果に掲載しております 。
(アンケート結果の詳細を見るには、下記をクリック願います) 【“ちば菜の花会 設立15周年記念事業 アンケート調査 結果報告 第2弾”の続きを読む】
スポンサーサイト



テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報