ちば菜の花会は千葉県全域の男女共同参画社会の実現を目指して、講演会・学習会、地域交流会、懇親会、会報発行などの活動を行っています。
page top
第2回ちば男女共同参画フォーラム実行委員会(7/5)
梅雨も最終盤に差し掛かり、ここにきて真夏のような蒸し暑い日々が続いていますが、みなさんお加減はいかがでしょうか。
気候の変動が大きいせいか、心なしか周囲にお風邪を召したり、体調を崩している方が多いような気がいたします。
梅雨明けまであともう一歩、いよいよ夏本番を迎えますので、どうかお体にはいっそうお気をつけていただきますよう、お願いいたします。

遅くなってしまいましたが、7月5日に行われた実行委員会について簡単に報告いたします。

まずは、前回も話し合った役割分担について。
各担当の振り分けは前回行いましたが、今回は、それぞれの分担の具体的な作業内容の確認と、担当内での分担の振り分けを各グループで行いました。

そして、事前にメーリングリスト等を通じて委員から挙げてもらったフォーラムの全体テーマや、第1部、第2部の講師やコメンテーターなどのゲストスピーカーについての案をもとに、話し合いました。

その結果、第1部のフリートーク「防災と男女共同」のコメンテーターは、前千葉県知事の堂本暁子さんに決まりました。昨年3月の東日本大震災の被害が、県内でもとりわけ大きかった旭市、浦安市などからお話ししていただく方をお呼びし、事例発表をしていただき、堂本さんとディスカッションしていただく予定です。

第2部については、全体テーマにふさわしい内容の講演をと考えつつ講師の方を絞り込む作業を行っておりますが、先方のご都合などもあり、絞った候補のなかから当たってみて、ということになりました。

その他、フォーラム恒例のホワイエでのミニコンサートやパネル展示をはじめとするさまざまな企画、フォーラムのオープニングその他、より楽しい会とするための企画検討も行われています。
決まり次第、順次、こちらのブログでも報告いたしますので、楽しみにしていただければと思います。
スポンサーサイト
© ブログ ちば菜の花会. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG