ちば菜の花会は千葉県全域の男女共同参画社会の実現を目指して、講演会・学習会、地域交流会、懇親会、会報発行などの活動を行っています。
page top
男女共同参画週間
先日の浅倉むつ子さんを講師にお招きした講演には多数のご参加をいただき、ありがとうございました。
すっかり御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

浅倉先生にはレジュメのほかに豊富な資料をご用意いただき、均等法前史、そして均等法施行から20余年の歳月の間に進んだ点、また、いまだに進まず課題として残されている点について、駆け足ながらも、要点をコンパクトにまとめた、わかりやすいお話をいただきました。とりわけ、非正規雇用の問題、均等待遇の問題など、現時点ではなかなか解決の糸口も見えない、女性と労働をめぐるきわめて大きな問題について、力強いご提言をいただきました。

とてもよい講演会となり、ご参加のみなさまにもご満足いただけたことと思います。

さて、すでに本年の男女共同参画週間(6月23日~29日)も終わりに近づいております。
東日本大震災の影響もあり、今年度は国の「男女共同参画社会づくりに向けての全国会議」や「男女共同参画に関する懇談会」も取りやめとなり、「東日本大震災復興に向けてのシンポジウムin 宮城」という形で、男女共同参画と被災地復旧・復興に関するシンポジウムが開かれることとなっています。

わが千葉県では、例年通り7月3日の日曜日に「男女共同参画週間記念フォーラム」が千葉県青少年女性会館にて開催されます。
今回は、宇宙飛行士の山崎直子さんのパートナー、山崎大地さんを講師にお招きした講演会「家族で叶えた宇宙への夢」が目玉の催しとなっています。参加には申し込みが必要ですが、まだ人数に余裕があるとのことですので、ご案内が遅くなってしまいましたが、お時間のある方にはご参加いただければと思います。

http://www.pref.chiba.lg.jp/kyousei/event/2011/forum.html

フォーラムではほかに、「父子でチャレンジ太巻き寿司」やAED講習会、パネル展示なども予定されているとのことです。
© ブログ ちば菜の花会. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG