ブログ ちば菜の花会

ちば菜の花会は千葉県全域の男女共同参画社会の実現を目指して、講演会・学習会、地域交流会、懇親会、会報発行などの活動を行っています。

2017千葉県知事選挙結果

4月に入り、ようやく暖かさが本格的になってきました。
桜の花も咲きはじめ、ところどころ満開になっている木も見られます。
みなさま、おかわりございませんでしょうか。

さて、遅くなりましたが、千葉県知事選挙について、こちらにも記しておきたいと思います。
結果については、すでにみなさんご存じの通りですが、確定開票結果を以下に記します。

いつものこととはいえ、投票率の低さが目立ちます。
都道府県は、基礎自治体である市町村に比べ、どうしても縁遠いイメージがあり、県の施策が実際にはどう自分たちに関係あるか身近に感じられないことも、要因の一つかもしれませんが、誠に残念なことです。

投票数1,590,089(投票率31.18%)
(以下、届け出順)

すみや信一 132,532
竹浪永和   16,072
森田健作 1,094,291(当選)
松崎ひでき 347,194


各市町村等別、男女別等のデータをご覧になりたい場合は、下記の千葉県選挙管理委員会のサイトをご参照ください。

第20回千葉県知事選挙及び千葉県議会議員補欠選挙(鴨川市選挙区)投開票速報

ちば菜の花会では、この前の記事で候補者への独自の公開アンケートを実施結果を掲載しました。
投票に当たって、ご参考にしてくださった方もいらっしゃるかと思います。

アンケート回答にご協力いただけなかった候補者である現職当選という点結果に、複雑な思いはありますが、今後も千葉県における男女共同参画社会の実現に向けて、当会はいっそう頑張ってまいりたいと考えております。

今後とも、なにとぞよろしくお願いいたします。

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

FC2Ad