ちば菜の花会は千葉県全域の男女共同参画社会の実現を目指して、講演会・学習会、地域交流会、懇親会、会報発行などの活動を行っています。
page top
7/1千葉商科大学経済研究所公開シンポジウム
梅雨空が続いています。

今週末の下記の催しで、本会会員の野老真理子さんが講師およびパネリストを務めます。
直前のご案内ですが、ご興味のある方はぜひ。

=======

千葉商科大学経済研究所公開シンポジウム

 女性の意欲や能力を地域で活かすことで、地域社会が抱える問題を解決し、女
性自身の成長も図られるという双方向の効果に大きな期待が寄せられています。
そして、地域社会でいかに女性が輝けるかが、産業・行政・教育において大きな
課題となっています。
 本シンポジウムでは、地域で活躍する女性の活動事例や、それをサポートする
制度、人材育成などについて議論を行います。

【日時】平成29年7月1日(土)13:00~17:00(受付12:30)
【場所】千葉商科大学 図書館5階会議場(市川市国府台1-3-1)
【内容】講演・パネルディスカッション
「女性の活躍が地域社会を変える-産業、行政、教育の視点から-」
講師:
野老 真理子さん(大里綜合管理(株)代表取締役)
パネリスト:
野老 真理子さん
澤井 律子さん((株)パートナー専務取締役)
宮崎 緑さん(千葉商科大学教授、国際教養学部長
冨塚 昌子さん(千葉県総合企画部千葉の魅力担当部長)

【定員】120名(申込先着順・参加費無料)

【主催】千葉商科大学経済研究所

【申込方法】下記のURLからダウンロードできる申込書に必要事項をご記入の上、
      FAXまたはEメールにてお申し込みください。

【URL】http://www.cuc.ac.jp/keiken/

【問合せ先】千葉商科大学経済研究所
   TEL:047-372-4863
    email:info-keiken@cuc.ac.jp
スポンサーサイト
page top
堂本暁子さん「赤松良子賞」受賞
ご存じの方も多くいらっしゃるかと思いますが、本会の会員でもいらっしゃる元千葉県知事の堂本暁子さんが、このたび第20回赤松良子賞を受賞されました。

「赤松良子賞」は国際女性の地位協会10周年を記念して設けられた賞で、今回の第20回をもって完結となるようです。
その最後となる赤松良子賞を、弁護士で国連女性差別撤廃委員会委員長の林陽子さんとともに堂本暁子さんが受賞され、去る1月14日に贈呈式と記念シンポジウムが開かれました。

詳しくは、堂本暁子さんのブログに記載されていますので、ぜひご覧ください。
赤松良子賞記念シンポジウムのための資料も閲覧できます。

堂本あき子オフィシャルブログ

たいへんおめでたく、本会からも心よりお祝い申し上げます。

おめでたい話題に水を差すようですが、悲しいこともありました。
医師としてご活躍をされ、地域社会への貢献、また男女共同参画社会の実現のため長くご活動を続けていらした本会の会員が、急逝されたとの知らせがありました。
ちば男女共同参画フォーラムにも毎回、体調やご気分を悪くされた方のための救護スタッフとしてご協力いただきました。
あまりに悲しい知らせに、本会世話人も悲痛な思いでおります。

この場をお借りし、これまでのご尽力への感謝と、深い哀悼の意を捧げたいと思います。
page top
千葉市中央図書館で「男女共同参画」図書の企画展示
ちば菜の花会講演会PartⅡ、いよいよ明日です。
お天気が心配ですが、どうか、お誘いあわせてお越しいただければと思います。

千葉市中央図書館2階の「ビジネス展示図書コーナー」で、9月16日から「男女共同参画」に関する図書の展字が行われているとのことです。

中央図書館2階「ビジネス展示図書コーナー」企画展示のお知らせ

「ビジネス展示図書コーナー」では、「男女共同参画」というテーマで、図書の展示及び貸出をしています。
「男女平等」や「女性と労働」、「イクメン」、「ジェンダー学」など、様々な図書が並んでいますので、是非ご活用ください!


とのことです。11月16日(水曜日)までとのことです。
お近くの方、また近くまで行く機会がありましたら、この機会に、ぜひ展示をご覧になり、気になる本を手に取っていただければと思います。

講演会の会場、千葉市男女共同参画センターからは少々離れていますが、行き帰りのついでに立ち寄ってご覧になるのも一案です。
ただし、土曜の開館時間は午後5時半までですので、講演会終了後では少々時間的に厳しいと思われますので、講演会前に行かれることをお勧めします。
© ブログ ちば菜の花会. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG