ブログ ちば菜の花会

ちば菜の花会は千葉県全域の男女共同参画社会の実現を目指して、講演会・学習会、地域交流会、懇親会、会報発行などの活動を行っています。

ちば菜の花会講演会2018は7月7日に開催予定

年が明け、今年は例年になく早かった桜の花の季節も過ぎ、新年度になって1か月余り、すでにゴールデンウィークも明けてしまいました。
すっかりご無沙汰をしてしまい、申し訳ありませんでした。

年度が変わり、今年度の催しの計画や準備を着々と進めているところです。
まずは、毎年恒例の講演会について、日時、会場、講師が決まりましたので、ご案内いたします。
チラシを現在作成中です。でき次第、こちらにもアップし、正式なご案内をいたしたいと思います。

ちば菜の花会2018講演会
女性と憲法PART4(憲法24条を中心に) 

今なぜ、家族が狙われているのか~憲法24条が意図するもの~


日 時:7月7日(土)  14:00~16:30
会 場:市川市男女共同参画センター  5階AB室
講 師: 清田乃り子 弁護士・会員
主 催: ちば菜の花会


講師に弁護士の清田乃り子さんをお迎えし、一昨年度、昨年度の講演のテーマに引き続き、今年度も憲法をテーマにお話しいただきます。
先日の憲法記念日には、改憲派、護憲派など憲法についての集会が行われました。それらについての報道、さまざまな記事やテレビ番組なども掲載・放映されました。
憲法改正論議では、第9条の扱いに焦点が当てられていますが、自民党の憲法改正草案その他に見るように、第24条の改訂についても非常に問題があります。
「24条変えさせないキャンペーン」についてご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。

憲法24条
婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。
配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して、制定されなければならない。


一部の改憲勢力にとっては、9条よりもこの24条を改訂したいとする向きがあるともいわれています。
もう一度、憲法24条の意味について深く掘り下げて、今後、生かしていくためどうしたらよいか、みなさんとご一緒に考えられればと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

本年もお世話になりました

年が明けたと思ったら、もう大晦日。
今年一年のことをつらつら思い返しております。
毎年感じる感慨ではありますが、年々、月日の経つスピードもアップしているようにも思われます。
みなさんは、年の瀬にあたりどのようにお感じになっていらっしゃいますでしょうか。

世相を見るに、あまり明るい話題もなかった1年でした。
“輝く”や“革命”といった勢いのある言葉だけがむなしく掲げられながら、しかし実感としてはますます閉塞感を深め、混沌としてきたように感じられます。
いつの間にやら、余裕というものをなくしてしまい、じっくりと物事に取り組むことも難しくなったような気もします。

とはいえ、理想を心に、一筋の希望の光を頼りに、歩みを進めていかなくてはと自らに語りかけ、決意を新たに新年を迎えたいと思います。

みなさま、本年1年ありがとうございました。
年明けからは、年度末に向けた作業が本格化します。
もちろん、新年度の活動についても検討し、計画を立てて、いずれ決まりましたらこちらでもご案内をしたいと思います。。
どうか今後とも、ちば菜の花、そして当ブログをよろしくお願いいたします。

大晦日は日の射さない、所により初雪が観測された寒い1日となりました。
どうかお体を大切に、良い年をお迎えくださいますよう、お願いいたします。

「講演会&地域交流会in南房総市」御礼

一昨日の12月2日は寒いなか、県民提案事業「講演会&地域交流会in南房総市」にお越しくださいまして、ありがとうございました。

当日、本会の世話人はバスの時間変更などアクシデントに見舞われ、冷や汗をかく一幕もありながらも、なんとか、会場に無事たどり着き、滞りなく行うことができました。

これもひとえに、南房総市の職員の皆さま方がすっかり準備してくださったおかげです。
本当に助かりました。
事例報告や講演会も、楽しく学習できる内容で、ご来場の皆さんにもご満足いただけたのではと考えております。

ご来場の皆さま、会場となった南房総市の職員の皆さま方、千葉県の皆さま、お世話になりました。
取り急ぎ、あらためて感謝申し上げます。

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

交流会へのご参加ありがとうございました

去る21日の交流会にご参加の皆さま、ありがとうございました。

お天気にも恵まれ、久しぶりの気持ちのいい秋晴れの1日でした。
おかげさまで32人の参加者をお迎えすることができ、世話人一同喜んでおります。

今回の会場ともなり、また第1部で講師としてお話をしてくださった千葉市消費生活センターの職員の皆さま、お世話になりました。
あらためまして、感謝申し上げます。

第2部の調理実習には男性の参加もあり、たいへん好評でした。
さっそく帰宅後に試してみたというお話も耳にしております。
皆さまに喜んでいただくことができ、たいへんうれしく思います。
今後も、こうした楽しんでいただける企画も考えていければと思います。

当日午前は、世話人会で今後の活動について話し合いました。
県民提案事業など、詳細が決まりましたら、あらためてこちらでもご案内したいと思います。

今後とも、よろしくお願いいたします。

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

ちば菜の花会2017講演会御礼

6月に入り早々に梅雨入り宣言、とはいえ、降雨は少なめで、はっきりしないお天気が続いています。
蒸し暑かったり肌寒かったりと、着る服の選択にも困るこの頃です。
お変わりはございませんでしょうか。

すっかりお礼が遅くなってしまいましたが、先日はちば菜の花会講演会に足をお運びいただき、ありがとうございました。
正式な参加人数の集計がまだ届いておりませんが、おかげさまで参加者は50人超と盛況、お話の内容も大好評で、ご参加のみなさまも、ご満足のご様子でした。
普段なかなか聞けない内容のお話でしたので、開催して良かったと心から感じております。

また詳しい報告については後ほど、こちらでもいたしたいと思います。

お越しくださったみなさま、講師の白井先生、また共催の市川女性の集い連絡会、後援の市川市のみなさま、ほか関係されたすべての方々に、あらためまして感謝申し上げます。

FC2Ad